〒669-1323 兵庫県三田市あかしあ台 1-52-2

  • Instagram

079-565-2000

月火水金 9時00分~12時00分・14時00分~18時00分
土曜 9時00分~12時00分・13時00分~17時00分

症例紹介

抜歯と言われた歯を残せた症例|歯根端切除術で改善したケース

こんにちは。三田市ウッディタウンのたなか歯科医院です。
今回は、「歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)」という外科処置によって、歯の根の病気が改善した症例をご紹介します。

患者さまは50代の男性で、歯ぐきの腫れを主訴に来院されました。
レントゲン撮影を行ったところ、左上5番目の歯の根の先に非常に大きな病変(根尖病変:こんせんびょうへん/根の先にできる炎症)が認められました。

まずは一般的な根管治療(こんかんちりょう/歯の根の中を清掃・消毒する治療)を行いました。しかし、十分な改善が見られなかったため、歯根端切除術を選択しました。

【歯根端切除術とは?】

歯の根の先にできた膿の袋およびその感染源を外科的に取り除く治療法です。
歯の根の先端を切除し、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて切断面を拡大観察します。その上で、根の先から逆方向に清掃・充填を行います(逆根管形成・逆根管充填)。
精密な処置が求められるため、専門的な設備と技術が必要となる外科治療のひとつです。

 

【歯根端切除術が検討される主なケース】

① 根管治療を行ったが改善しない場合
根管治療は非常に重要な治療ですが、残念ながら成功率は100%ではありません。
歯の状態や条件によっては成功率が低くなることもあります。

通常の根管治療で改善が難しい場合でも、歯根端切除術によって歯を保存できる可能性があります。

② 被せ物を外さずに治療したい場合
根尖病変がある場合、基本的には根管治療を行います。
しかし、

・自費の被せ物を入れたばかりで外したくない
・長いブリッジが入っており除去が困難

といった場合には、状況によって歯根端切除術が選択肢となることもあります。
※すべての症例に適応できるわけではありません。診査・診断のうえで適応を判断します。

【歯根端切除術の流れ】
① 歯ぐきを開き、根の先を確認する
② 根の周囲の炎症組織を除去する
③ 根の先端を約3mm切除する
④ マイクロスコープで切断面を精査し、感染源の有無を確認する
⑤ 根管内の材料を約3mm除去し、生体親和性の高い材料(MTAセメント:封鎖性に優れた歯科材料)を充填する
⑥ 歯ぐきを戻して縫合する

【術後の経過】

術直後のレントゲンでは、根の先端が切除され、先端部に充填材がしっかり入っていることが確認できました。
患者さまは手術の当日のみ痛み止めを服用されましたが、翌日以降は強い痛みもなく、普段通りの生活を送れたとのことでした。

約1週間後に抜糸を行い、治癒を確認した後、被せ物を装着しました。
その後は定期的なメンテナンスへ移行しました。

約1年半後のレントゲンでは、炎症によって失われていた骨が再生している様子が確認できました。
歯を抜かずに保存できたことで、患者さまには大変喜んでいただけました。

歯の状態によっては、通常の根管治療だけでは改善が難しい場合もあります。そのようなケースでも、この症例にように外科的アプローチを行うことで歯を保存できる可能性があります。
「抜歯が必要かもしれない」と言われた場合でも、状況によっては他の選択肢があることもあります。気になる症状がありましたら、まずはご相談ください。

Before

After

患者 50代男性
住所 大阪府摂津市
診断名・症状 左上5慢性根尖膿瘍 | 歯根嚢胞疑い
治療内容 左上5根管治療および歯根端切除術
治療費 77,000円
院長コメント
リスク・副作用
主なリスクと副作用
・歯根が短くなることにより、正常な歯と比較して咬むことに対する耐久性が低下する可能性があります。
・上顎洞という空洞に近い場合、手術によって穴が開く可能性があります。これにより、鼻に膿がたまる、副鼻腔炎を起こすことや、歯の一部や材料が迷入(空洞に入ってしまう)する可能性があります。

TEL

WEB診療予約

calendar
calendar

Instagram